山ガールというより山女ですが

山にハマり29歳でOLを辞め、アウトドアの世界に転向した30代女子の登山ブログです。素人目線ですがみなさまの登山計画の参考になればと思います!

八ヶ岳縦走 1日目①

 

八ヶ岳縦走

 

【日程】2017年6月8日(木)~9日(金)

【天気】1日目~弱い雨のち曇り  2日目~晴れ

【コース】1日目~美濃戸登山口~南沢コース~行者小屋にてテント泊

2日目~行者小屋~文三郎尾根~赤岳(2899M)~横岳(2829M)~硫黄岳(2741M)~赤岳鉱泉~行者小屋~南沢コース~美濃戸登山口

f:id:pecopecoooom:20170613224433j:plain

 2017年6月8日 14:00 美濃戸口を出発!

今回はテント泊でしたが、2人とも40ℓのザックでライトハイクです。

ちなみに標高1490M地点にある八ヶ岳山荘から車の方は更に奥の赤岳山荘まで車で入れますが、道がかなり悪く底を擦る危険性大です。

赤岳山荘に車を止めて出発ーー!!

ちなみに駐車料金1泊2000円です。高い。

 f:id:pecopecoooom:20170622220204j:image

駐車場から少し歩くと美濃戸山荘があり、北沢コースと南沢コースの分岐です。

f:id:pecopecoooom:20170622220330j:image

今回は南沢コースからいくことにしました。

f:id:pecopecoooom:20170705234712j:image

f:id:pecopecoooom:20170614150220j:plain 

南沢コースは苔に覆われてとてもキレイでした。2時間半で行者小屋に到着予定のはずが写真を撮りまくって全然進まず・・・。 

f:id:pecopecoooom:20170614222933j:plain

 キレイですね~

f:id:pecopecoooom:20170614223941j:plain

 

 小雨が降っていましたが森の中だったのでほとんど雨にはあたりませんでした。

f:id:pecopecoooom:20170622150235j:image

登山道は危険箇所もなく傾斜も緩やかで歩きやすかったです。 

f:id:pecopecoooom:20170622150153j:image

f:id:pecopecoooom:20170622150217j:image

f:id:pecopecoooom:20170614224339j:plain

 登山開始から約2時間半。頭上が開けてだだっぴろい登山道に。なんて楽なんだろう。

ほぼ平坦な道にこれがずっと続けばいいのに。。と思う。まだ始まったばっかなのに。

 f:id:pecopecoooom:20170622150034j:image

f:id:pecopecoooom:20170614225254j:plain

だだっぴろい道と森の中を行ったり来たりしながら進みます。

f:id:pecopecoooom:20170622150505j:image

踏み跡はあちらこちらにありましたが、結局どこを通っても同じところに着きそうでした。

f:id:pecopecoooom:20170614225905j:plain

ヘリポートがありました。もう小屋はすぐそこです。

小屋の電気音も聞こえてきました。北海道育ちの私にとって山の中での人工音はとても衝撃です。北海道には無人小屋しかないので。。便利な世の中ですねぇ。

 

f:id:pecopecoooom:20170614230833j:plain

17時15分 行者小屋に到着です!

驚くほど人がいませんでした!テントも3張のみ!!やったーーーーーーーー!!!!

とりあえず小屋に受付にいきます。

f:id:pecopecoooom:20170614231925j:plain

 テントは1人1000円でした。天幕料を払えばトイレと水場の水が自由に使えます。

f:id:pecopecoooom:20170622145734j:image

登山バッヂを集めているのでここで行者小屋のバッヂ(600円)とバンダナ(1000円)を購入しました(*´з`) 

f:id:pecopecoooom:20170614232744j:plain

 テントの設営も完了!!

テントはmont-bellのステラリッジ2型です。相方と2人で使ってますが、ザックが小さければ十分です。

周りに誰もいなくてラッキー(*´ω`*)

 

f:id:pecopecoooom:20170614233340j:plain

 今日の夜ご飯はラーメン2袋に焼き豚1パック全部のせに卵とメンマ1パック

を全部投入しました。濃い味がまたウマい(●´ω`●)

f:id:pecopecoooom:20170614233923j:plain

 今日は照明を無駄にたくさん持ってきたので無駄に光らせてみました。

明日の縦走に向けて早めの就寝です。

 

https://instagram.com/pecopecoooom/