山ガールというより山女ですが

山にハマり29歳でOLを辞め、アウトドアの世界に転向した30代女子の登山ブログです。素人目線ですがみなさまの登山計画の参考になればと思います!

八ヶ岳縦走 2日目 行者小屋テント場〜赤岳②

【日程】2017年6月8日(木)~9日(金)

【天気】1日目~弱い雨のち曇り  2日目~晴れ

【コース】1日目~美濃戸登山口~南沢コース~行者小屋にてテント泊

     2日目~行者小屋~文三郎尾根~赤岳(2899M)~横岳(2829M)~硫黄岳                (2741M)~赤岳鉱泉~行者小屋~南沢コース~美濃戸登山口

 

2日目は朝4時に起床しました。

昨日テン場に着いた時には全く視界がありませんでしたが、阿弥陀岳、赤岳がしっかりと見えていました。

f:id:pecopecoooom:20170618235103j:image

こんなにキレイに見えてたんですね。

天気予報どおり、今日は天気が良さそうです!

f:id:pecopecoooom:20170618235406j:image

靴に霜がおりて凍っていました。

どうりで寒かった…。小屋にあった温度計はちょうど0度でした。

 

まず朝ごはんです。

f:id:pecopecoooom:20170618235151j:image

今日の朝ごはんはバターチキンカレーにナンをつけて食べました^_^

 

そして6時にやっと出発。

f:id:pecopecoooom:20170618235849j:image

赤岳~横岳~硫黄岳まで行って戻ってくる予定だったのでテントはデポして行きました。

 f:id:pecopecoooom:20170622215941j:image

 はじめは緩やかな樹林帯を進みます。

陽の当たらないところはまだ雪が残っており、氷になっていました。

踏み跡がついているので、ツボ足で登れます。

f:id:pecopecoooom:20170619000225j:image

文三郎尾根コースと阿弥陀岳の分岐です。今回はまず文三郎尾根コースから赤岳を目指します。

f:id:pecopecoooom:20170622150739j:image

 

f:id:pecopecoooom:20170619000532j:image

結構な傾斜の階段ですね。笑。

 f:id:pecopecoooom:20170622150810j:image

文三郎尾根を登り切ると、阿弥陀岳との分岐に当たります。

ここの景色も充分素晴らしい。

f:id:pecopecoooom:20170619192910j:plain

 

ここから赤岳頂上に向かいます(*´ω`*)

f:id:pecopecoooom:20170621095642j:image

f:id:pecopecoooom:20170621095814j:image

後ろに見えるのは阿弥陀岳です。

あの山も良さそう(*´꒳`*)

 

f:id:pecopecoooom:20170619194228j:plain

 

 想像してた登山道より険しい気がする・・・。

分岐を過ぎた辺りから登山道の感じも変わってきました。初めての山は興奮します!

f:id:pecopecoooom:20170622150934j:image

f:id:pecopecoooom:20170619194847j:plain

岩をよじ登って行く先行の人がとても小さく見えました。

所々に道しるべは書かれていました。

手をついて登るような所も何ヶ所かありました。

 f:id:pecopecoooom:20170621095535j:image

f:id:pecopecoooom:20170621100125j:image

遠くに富士山も見えました^_^

f:id:pecopecoooom:20171001045630j:image

ちょうど2時間で赤岳2,899Mに到着です!

先客の方が何組かいらっしゃいました。

頂上は360°見渡せて解放感抜群です!

 f:id:pecopecoooom:20170622151029j:image

f:id:pecopecoooom:20170619195928j:plain

すごい所に小屋が!!

この光景にはかなり感動です。

 

f:id:pecopecoooom:20170619200138j:plain

赤岳頂上山荘です!バッヂを買いに中を覗いてみることに。

 

f:id:pecopecoooom:20170619200401j:plain

f:id:pecopecoooom:20170622151500j:image

中はこんな感じです。談話室みたいなとこの窓が大きくて宙に浮いてるみたいでキレイそうでした!

バッヂは600円で購入できました(●´ω`●)

 

f:id:pecopecoooom:20170619200723j:plain

それにしてもこの景色です。すごすぎる。めちゃめちゃキレイです。

f:id:pecopecoooom:20170622151131j:image

幸いあまり混んでる時期でもないらしく、多少すれ違ったりするものの人は少ない方だと思います。

f:id:pecopecoooom:20170622151424j:image

 天気がよかったので、北アルプス南アルプス立山の方まで全部見えました!

 赤岳頂上でトイレを借りて(1回100円)更に進んで少し下ったところにある赤岳天望荘まで行って休憩をとることにしました。

f:id:pecopecoooom:20170622151304j:image

f:id:pecopecoooom:20170622151548j:image

とてもいい雲が出ていたので思わずパシャリ。いいですね~(*´ω`*)

f:id:pecopecoooom:20170621100440j:image

 

f:id:pecopecoooom:20170619202033j:plain

下っていく途中にはまだ雪が残っていました。

道幅も結構狭いです。

 

f:id:pecopecoooom:20170619202246j:plain

 赤岳天望荘まで降りてきました。

 この眺めもいいですね~(*´ω`*)

 

f:id:pecopecoooom:20170620145151j:image

小屋から少し離れたところで休憩です。

コーヒーとごま団子を食べました(o^^o)

登山はこーゆう時間が楽しいです╰(*´︶`*)╯

 

続く...

 

https://www.instagram.com/p/BVfO_kgHWB5/

#八ヶ岳 #赤岳 #八ヶ岳縦走 #赤岳頂上山荘 #風景 #登山 #登山女子 #幻想的 #yatsugatake #akadake #landscape #mountain #nagano #fantastics #japan

 

 

 

https://instagram.com/pecopecoooom/