山ガールというより山女ですが

山にハマり29歳でOLを辞め、アウトドアの世界に転向した30代女子の登山ブログです。素人目線ですがみなさまの登山計画の参考になればと思います!

真夏のトムラウシ 流星群を目指して

f:id:pecopecoooom:20170623160543j:image

【日程】2016年8月11日(木)〜13日(土)

【天気】1日目〜晴れのち曇り

               2日目〜曇りのち晴れ

               3日目〜晴れ

【コース】1日目〜トムラウシ短縮コース登山口〜南沼キャンプ指定地にてテント泊 というか北沼で野宿

2日目〜南沼キャンプ指定地でそのままテン泊 というか北沼で野宿〜トムラウシ山(2141M)

3日目〜南沼キャンプ指定地〜トムラウシ短縮登山口

 

f:id:pecopecoooom:20170623163209j:image

2016年8月11日(木)8:25

標高960mにあるトムラウシ短縮登山口からスタート!!

今回の目的は12日のペルセウス座流星群トムラウシで見ることです!

天気予報は曇りと危ういですが、たくさんの星が見れることを願って出発!!

f:id:pecopecoooom:20170623164311j:image

相方さんはすごい荷物。40キロくらいはあるでしょうか(*´-`)

撮影機材が多いんですね。

f:id:pecopecoooom:20170623164427j:image

 30分くらい歩くとトムラウシ温泉コースとの合流地点にぶつかります。

最近は短縮コースから行く人の方が多いんじゃないでしょうか。

f:id:pecopecoooom:20170623164737j:image

10:00 カムイ天上です。

神(カムイ)の天上なんて神々しい名前ですが、木に覆われた、ただの登山道の途中という感じです。以前初めて来たときにもがっかりしたのを覚えています。笑  ここで少し休憩(o^^o)

f:id:pecopecoooom:20170623165159j:image

やっと頭上が開けたと思ってもこんな感じです。ひたすら見所のない道をアップダウンを繰り返しながら進みます。

f:id:pecopecoooom:20170623165420j:image

12:50 コマドリ沢に到着です。

ここは水も豊富に流れていますし、涼しいので休憩するにはちょうど良いです。

他にも人がいることが多いので大丈夫とは思いますが、沢なので1人の時は熊に気をつけたほうがよさそうです^_^

f:id:pecopecoooom:20170623171245j:image

コマドリ沢から先はもう木に頭上を覆われるようなことはほぼありませんが、傾斜がだんだんとキツくなってきます。

f:id:pecopecoooom:20170623171320j:image

13:25 前トム平とコマドリ沢の分岐です。ここを過ぎると、トムラウシ山のハイライトが始まります!!

f:id:pecopecoooom:20170623171428j:image

f:id:pecopecoooom:20170623171738j:image

ひろーい景色。

足元は大きな岩がゴロゴロです。

ここを登っていきます。

f:id:pecopecoooom:20170623171811j:image

14:40 前トム平です。

前トム平には特になにもありませんが、岩の登りを終えて一息つけるところです。(o^^o)

f:id:pecopecoooom:20170623172104j:image

前トム平から進むこと10分。

とおーーーくの方にヒグマが2頭見えました^_^親子のようでした。

かなり離れていたのに、私たちの声に反応したのか、ものすごい勢いで走っています。クマは臆病なんですね。

f:id:pecopecoooom:20170623172348j:image

f:id:pecopecoooom:20170623172437j:image

彼が しばらくクマの様子を見ていたため、私は登山道で休憩です。笑

f:id:pecopecoooom:20170623172730j:image

30分後…クマが行ってしまったため先に進みます。

f:id:pecopecoooom:20170623172932j:image

以前来た時はここはガスっていてただただ神秘的な感じでしたが、キレイなところです(^ ^)

f:id:pecopecoooom:20170623173303j:image

岩場を登っていきます。浮石も多いので慎重に!

f:id:pecopecoooom:20170623173458j:image

トムラウシ公園が見えてきました!

f:id:pecopecoooom:20170623173528j:image

f:id:pecopecoooom:20170623173627j:image

ここはこのトムラウシの行程の中で特に好きな場所です!

自然が作ったとは思えないほどキレイで、岩や沼が合わさって本当に公園のように見えます(o^^o)

f:id:pecopecoooom:20170623173848j:image

f:id:pecopecoooom:20170623173923j:image

f:id:pecopecoooom:20170623174040j:image

そのままトムラウシ公園の中を通って行きます。

f:id:pecopecoooom:20170623174202j:image

f:id:pecopecoooom:20170623174236j:image

なんてキレイなところなんだろう(*´꒳`*)

f:id:pecopecoooom:20170623174332j:image

この辺りから霧のような小雨が降ってきました。

f:id:pecopecoooom:20170623174427j:image

f:id:pecopecoooom:20170623174812j:image

トムラウシ公園から約1時間程で本日の宿南沼キャンプ指定地に到着です(o^^o)

お盆だからなのか何張もテントがありました。張るところを探さないと行けないほどです。

この南沼キャンプ指定地には山小屋はもちろんトイレも携帯トイレブースがひとつあるのみです。携帯トイレ持参は必須です。

f:id:pecopecoooom:20170623174935j:image

夜ご飯にゆで卵をむいています笑

f:id:pecopecoooom:20170623175032j:image

そして合鴨ロース(珍味)もやいて食べました。笑

夜中、星を見るため早めに就寝です。

 

続く…

 

 

https://instagram.com/pecopecoooom/