山ガールというより山女ですが

山にハマり29歳でOLを辞め、アウトドアの世界に転向した30代女子の登山ブログです。素人目線ですがみなさまの登山計画の参考になればと思います!

トムラウシ山 2日目

これは朝の写真ですが。

1日目の夜、22時頃起きると曇り空が嘘のように晴れて満点の星空になっていました。

寝袋とマットと、お茶セットとカメラを持ち30分ほど歩いたところの北沼に向かいます。

流れ星がバンバン流れていましたが、寒すぎて寝袋にくるまって星を眺めていたらいつの間にか爆睡しており、星空をカメラにおさめることはできませんでした。笑。

写真はありませんがトムラウシに流れる星はとてもキレイでした(o^^o)

そのまま朝になるまで寝袋に入っていたので、結果野宿になってしまいました笑

8月12日 4:00  日が昇ってきました。

雲もあたりもピンク色というかオレンジ色というか、なんとも言えない不思議な色です。

夜は気温が下がって寒すぎたので、少しずつ暖かくなるのを感じます。

北沼も日が当たってキレイです。

彼は一晩中ほぼ起きてたのに元気です。私は寝ていたけど笑

完全に日が昇りました(o^^o)

そのままトムラウシ頂上に向かいます。

頂上貸切!最高です!

トムラウシの頂上からは十勝連峰や化雲岳方面も360度見渡せます。建物など人工物は見えません。大雪山は広い!

5:45 下山します。

見えているのは十勝岳方面です。オプタテシケや美瑛岳十勝岳が連なっているのが見えます。

次はそっちから縦走したいな。

テントがある南沼へ戻り朝食です。

昨日大量に貼ってあったテントはほぼいなくなり、下山した方や旭岳方面へさらに縦走する方などが一気にいなくなりました。

今日はもう1人友人が合流することになっていました。到着までテントでゴロゴロ(*´ω`*)

時間もなにも気にしなくていい至福の時間です。贅沢だなぁ(o^^o)

14:00頃 もう1人友人が合流です。

コーラをもってきてくれました(o^^o)

山小屋などはないので、コーラがありがたい!!

ペルセウス座流星群は今日が一番星が流れるとの予報だったので、夜中の星空鑑賞のため就寝てす…