山ガールというより山女ですが

山にハマり29歳でOLを辞め、アウトドアの世界に転向した30代女子の登山ブログです。素人目線ですがみなさまの登山計画の参考になればと思います!

お花畑を行く 赤岳〜小泉岳

f:id:pecopecoooom:20170625214745j:image

【日程】2016年7月1日(金)

【天気】晴れ

【コース】銀泉台登山口〜赤岳(2078m)〜小泉岳(2158m)ピストン日帰り

 

f:id:pecopecoooom:20170625214933j:image

2016年7月1日(金)9:15 

銀泉台登山口から出発です。

ここにはトイレと登山ポストがあります。

今回はお花の咲き具合を見に行きます(*´ω`*)

f:id:pecopecoooom:20170625220235j:image

すでに駐車場には車がたくさん停まっています。まぁ9時なのでそうですよね。笑

f:id:pecopecoooom:20170626094353j:image

 20分ほど歩くと稜線に出ます。

まだまだ雪渓が残っています。

雪はしまっているので、ツボ足で大丈夫です。

 

f:id:pecopecoooom:20170626094600j:image

赤岳は登山道脇にちゃんとロープがはられていて整備されてるところが多いです。

f:id:pecopecoooom:20170626094657j:image

秋には紅葉がとてもきれいな池なのですが、この時期はこんな感じです。(*´-`)

f:id:pecopecoooom:20171001061305j:image

平坦で気持ちのいいハイキング(*´ω`*)

駐車場に車が結構あったのに全く人には会いません。

f:id:pecopecoooom:20170626095118j:image

f:id:pecopecoooom:20170626095327j:image

また大雪渓を登りきると、頂上はもうすぐです!

f:id:pecopecoooom:20170626095523j:image

 

f:id:pecopecoooom:20170626095556j:image

頂上が見えてきました!(左側)

f:id:pecopecoooom:20170626095833j:image

f:id:pecopecoooom:20170626095854j:image

11:45 赤岳頂上 2078M に到着です!

この山は比較的平坦歩きも多く、楽に登れますが頂上が広く大雪山を見渡せて私は大好きな山です(o^^o)

頂上にトイレなどはありません。

 今回はここが目的ではなく、この先の小泉岳付近のお花の咲き具合を確認にいきます(^ ^) 

f:id:pecopecoooom:20170626100509j:image

12:15 小泉岳方面へゴー!!

こっちに行けば緑岳や北海岳、白雲岳などあらゆる山へ縦走できます。

標高を楽に稼ぎたい場合にオススメです。

f:id:pecopecoooom:20170626100808j:image

 f:id:pecopecoooom:20170626100843j:image

縦走路はこんな感じ。

平坦で広いから好きです笑

ここはロープなどははっていませんので、ガスった時に注意が必要です。

f:id:pecopecoooom:20170626101011j:image

早速咲いてます(´ω`)私はお花に詳しくないので見て感動するだけなのですが…

f:id:pecopecoooom:20170626101246j:image

f:id:pecopecoooom:20170626101305j:image

たくさん咲いてました(*´꒳`*)

f:id:pecopecoooom:20170626101409j:image

高山植物はちいさくてカワイイです(*´ω`*)

f:id:pecopecoooom:20170626102026j:image

12:55 小泉分岐です。

普通であれば赤岳から30分もあれば着くと思います。

f:id:pecopecoooom:20170626102301j:image

ここにイスというか、デッキがあるのであまりの気持ち良さに昼寝をしました笑

f:id:pecopecoooom:20170626102353j:image

分岐のすぐそばにある小泉岳の標識です。

小泉岳 2158Mはなだらかな稜線上にぽつんとあります。

f:id:pecopecoooom:20170626102616j:image

このあたりを今日は散策します。

f:id:pecopecoooom:20170626102705j:image

f:id:pecopecoooom:20170626102728j:image

キレイですね〜(*´꒳`*)

f:id:pecopecoooom:20170626102819j:image

f:id:pecopecoooom:20170626102835j:image

チョウノスケソウ。これだけは覚えてます笑

作り物の葉っぱみたいです。

f:id:pecopecoooom:20170626103008j:image

f:id:pecopecoooom:20170626103027j:image

何度か来ていますが、お花の時期は初めてでした(o^^o)こんなに咲くとは(*´꒳`*)

f:id:pecopecoooom:20170626103119j:image

ホソバウルップソウ

f:id:pecopecoooom:20170626103140j:image

f:id:pecopecoooom:20170626144834j:image

遠くの方にキツネがいました。

写真じゃ遠すぎてわからないですね笑

f:id:pecopecoooom:20170626144941j:image

f:id:pecopecoooom:20170626145159j:image

17:30 そろそろ下山することに。

満開とまではいきませんが、かなりお花は咲いていました(*´ω`*)

f:id:pecopecoooom:20170626145309j:image

来た道を戻ります。

陽がおちてきてあたりも少しずつオレンジがかってきました。

f:id:pecopecoooom:20170626145412j:image

帰り道で撮れた写真です。

雲の感じといい、色といい、不気味ですが神秘的に見えました。

 

何回でも来たいと思える山でした(o^^o)

 

https://instagram.com/pecopecoooom/