山ガールというより山女ですが

山にハマり29歳でOLを辞め、アウトドアの世界に転向した30代女子の登山ブログです。素人目線ですがみなさまの登山計画の参考になればと思います!

紅葉の緑岳〜忠別岳〜五色岳 テント泊縦走②

f:id:pecopecoooom:20170913013117j:image

2017年9月4日(月)

2日目。ガス。笑 

天気予報は晴れだったのに(*_*)

f:id:pecopecoooom:20170913013144j:image

でもウラシマツツジの紅葉がとてもキレイです(*^^*)

 f:id:pecopecoooom:20170913013202j:image

f:id:pecopecoooom:20170913013314j:image

忠別岳1962m に到着!!展望なし。笑

そして寒い。笑

f:id:pecopecoooom:20170913013410j:image

しばらく忠別岳頂上で休憩しているとガスが晴れて、周りの景色を見ることができました!

f:id:pecopecoooom:20170913013729j:image

五色岳方面

f:id:pecopecoooom:20170913013809j:image

今日はこれからどうしようかと山頂でウダウダしてましたが、結局沼ノ原まで行ってみることにしました^_^

天気も回復してきました!

f:id:pecopecoooom:20170913013926j:image

こっち側はザ・大雪山って感じ

f:id:pecopecoooom:20170913013953j:image

忠別岳避難小屋の分岐。

f:id:pecopecoooom:20170913014022j:image

五色岳へ向かいます。

f:id:pecopecoooom:20170913014055j:image

迫力ある景色を眺めながら歩く

f:id:pecopecoooom:20170913014205j:image

ハイマツ帯を抜けて

f:id:pecopecoooom:20170913014237j:image

五色岳 1868mに到着です!

標識はなく分岐の標識に一部書いてあるのみです。

f:id:pecopecoooom:20170913014337j:image

ちいさく五色岳の表記。沼ノ原までは6.2キロ…。つい2週間前に行った石狩岳までは16.2キロ…。めちゃめちゃ遠い。

f:id:pecopecoooom:20170913134252j:image

五色岳から更に進み沼ノ原を目指します。すでに12時半。沼ノ原まで3時間はかかります。行って帰ってこれるのか?(゚ω゚)

f:id:pecopecoooom:20170913134823j:image

でもとりあえず行けるとこまで見に行ってみることに。笑

五色ヶ原です。どこまでも続く木道。

なんだか天気が怪しくなってきました。

f:id:pecopecoooom:20170913134858j:image

ニペソツ、石狩方面。石狩岳は晴れてそうでした。本当はとてもキレイなところなのに(´・ω・`)

でも広くて開放感があります!

 f:id:pecopecoooom:20170913135140j:image

所々木道がないゴロゴロとした岩の道。

f:id:pecopecoooom:20170913135408j:image

五色ヶ原の紅葉はまだまだといった感じ。

ちょうど14時になったら引き返そう!と決めていたので、今回はここまで(´・ω・`)

しばらく人が入っていない沼ノ原の様子が気になりましたが、戻るのも結構時間がかかりそうなのでここで引き返すことにしました。

f:id:pecopecoooom:20170913140533j:image

行きの時には気づかなかったけど、熊のフン(特大)が道脇にありました。

かなり大きい熊がいそうでした。

f:id:pecopecoooom:20170913141340j:image

f:id:pecopecoooom:20170913141451j:image

どんどん雨雲が…

f:id:pecopecoooom:20170913141543j:image

途中から雨が本降りになってきたため、歩くことに専念。。

風もかなり強くまるで台風のようでした。

まぁ台風が近づいてきてたんですけど。笑

f:id:pecopecoooom:20170913141616j:image

忠別岳避難小屋に到着。ここはあまり風が当たらなかったです。

f:id:pecopecoooom:20170913141801j:image

水を補給したかったので雪渓を下っていきます。雪渓は虫なら糞やらでここの水を汲むのかぁという感じ。笑

f:id:pecopecoooom:20170913141814j:image

水場です。要煮沸です。

私たちは浄水器を持ってきているので冷たい水がすぐ飲めました(●´ω`●)

f:id:pecopecoooom:20170913141916j:image

小屋の中は見ていませんが、人気はなかったです。天気悪いのでいるわけないか。

f:id:pecopecoooom:20170914130631j:image

 テント設営時に風が強すぎてテントが吹き飛びもう終わったと思ったけど、なんとか引っかかって回収できました。汗

夜ゴハン。特大ラーメン。麺2玉、角煮、メンマ1袋入りです。

山では最高のごちそうですね^ ^

夜はとにかく強風でした。明日の天気回復を願って就寝です…

 

続く…

 

https://instagram.com/pecopecoooom/