山ガールというより山女ですが

山にハマり29歳でOLを辞め、アウトドアの世界に転向した30代女子の登山ブログです。素人目線ですがみなさまの登山計画の参考になればと思います!カナダ〜アラスカの縦断旅を終え、日本に帰ってきました!旅の様子や、日本での登山記録を載せていきます!

カナダ旅2日目② 香港〜バンクーバー

フライトも丁度半分くらいの時間、やっと熟睡できたくらいに暗い中何やら配られた赤い箱…

中身はピザでしたーー!!\(^o^)/

でもなんでこの時間に?なにゴハンか全くわからない(@_@)でも食べたけど。

カナダ時間でAM 6:00 朝食が出てきました!

こちらはビーフンタイプと

スクランブルエッグとハムタイプ(OvO)

パンが焼かれていて美味しかったです。

なんだか飛行機の中って食べてばっかりだなぁ。笑

降りる時に驚いたのが、使った席の汚さ(°_°)ほとんどの席がこんな状態になっていて引いた…。国民性なんでしょうか。衝撃を受けました。

2018年2月12日(日)A.M 8:00

日付が戻り、2回目の12日(OvO)もう頭がよくわからん。笑

バンクーバーは快晴でした!

なんか千歳とあんまり雰囲気の変わらない外の景色に本当にここはカナダなのかと疑う…笑

来ました入国審査!

厳しそうなガードマンがいたので写真はとれませんでしたが、入国審査はまず「Border Xpress Kioskという機械で手続きをするように言われ、パスポートをかざしていくつかの質問に答えるようになっていました。

税関申告書も紙のものがなくなり、こちらで一括して申請するようになっています。

ここで顔写真を撮られて、出てきた紙を持って入国審査の列に並びます。

機械に滞在日数を入力しましたが、ビザの範囲を超えていなければ、大体の予定日数で大丈夫なようでした。

そして入国審査官との面談ですが…

気さくに「オハヨウゴザイマス」と日本語で挨拶してくれました!笑

後ろに並んでいた相方も「一緒にいいよ」と言われ、まとめて手続きに。

色々聞かれるかと思いましたが、滞在目的と滞在予定日数、働く意思はないね?といった簡単なものでした(OvO)

気にしていた日本への帰りのチケットの件は触れられもしませんでした。笑。いざという時のために銀行の残高証明書や、海外旅行保険の英文証明書なども用意していましたが、全て使わず、3分程で終了…。

晴れてカナダ入国ーーー\(^o^)/\(^o^)/

ネット上の色んな情報に振り回されて必要以上に心配しすぎてたな…と思いました。(^_^;)

入国審査を終えたら、預け荷物が既にクルクルと回っていました。

香港で乗り換えの際、荷物を預け直さなかったのでロストバゲージしてませんように…とただただ祈るばかりでしたが、無事全部出てきました\(^o^)/

ただ、スーツケースの持ち手は破壊されてもう持てないようになってました…笑。 これで済んだからよかった( ´_ゝ`)

バンクーバー空港 AM9:00

飛行機に乗ったのは香港タイムで12時半…着いたら前の日の朝…。よくわからんけどとにかくネムイ…(°_°)そして宿のチェックインは16:00…。無理だ…この重い荷物を持って見知らぬ所を歩きながら時間を潰すのは…(¬_¬)

ということで、空港でネットで情報収集しながら時間を潰すことに(^^)

カナダではよく見るらしい、「Tim Hortons」でコーヒーとマフィンを買ってのんびり過ごしました( ´_ゝ`)

13:00 ぼちぼち移動…。

スカイトレインというどうやら無人列車らしい電車で移動します。

compassという、日本でいうsuicaのようなチャージ式のICカードが割引がきくとのことでそれを買いました。デポジットは$6でした。

スカイトレインに乗って、隣町のBurnabyへ。

歩く度に話しかけられました。笑

1個20キロの荷物を5個も持ちながら電車に乗ってるので目立ったのか、外人にクレイジーだと言われました。笑。確かに異常な量だわ(@_@)

最寄り駅のMetrotownという所は結構都会的な雰囲気で、高層マンションだらけです。

大きなショッピングモールもあるようでした。

やっぱり早く着いてしまいそうなので、スタバでお茶。この荷物の量なので、歩いてる人にチラチラ見られました(°_°)

宿は閑静な住宅街にあります。

駅前から少し外れるだけでこの静けさ。

道を間違えたので遠回りしてしまいましたが、無事滞在先に到着。16:00の約束でしたが、時間になっても誰もいない…。笑

やっぱり時間に正確なのは日本人だけなのかも( ´_ゝ`)笑

私たちの荷物の多さに、当初借りるはずだった部屋では狭すぎるとのことで、地下だけど広めの部屋と好きな方を選んでいいよと言ってくれたので、地下の広めの部屋を借りることにしました。

とりあえずバンクーバーでの目的は車を購入すること!なので、約1ヶ月ここにお世話になります^_^

この日は寝ていないのと、移動の疲れでゴハンも食べずに18時には就寝…。

これから一体どんなことになるのか…

つづく…

16時間の香港空港待機を経て、カナダ無事入国できました\(^o^)/入国審査はものの1分で終了。笑 もってる荷物が20キロ×5個で、歩くたびに話しかけられ、クレイジーと言われ、やっと滞在先に到着して時差ボケで3日経過…笑カナダの人はどこに行っても優しいです(*´ω`*) #香港航空のゴハンは美味しい#香港空港で16時間の待機#カナダ無事入国#バンクーバーは日系人だらけ#transit #vancouver #canada #hongkong #hongkonginternationalairport #tocanada #crazyjapanese #heavyweight #airplane