山ガールというより山女ですが

山にハマり29歳でOLを辞め、アウトドアの世界に転向した30代女子の登山ブログです。素人目線ですがみなさまの登山計画の参考になればと思います!カナダ〜アラスカの縦断旅を終え、日本に帰ってきました!旅の様子や、日本での登山記録を載せていきます!

カナダ旅31日目 バンクーバー〜キャッシュクリーク

2018年3月14日(水)

Vancouver〜Whistler〜Lillooet〜Cache Creek

移動距離355km

今日から車で移動です!

とりあえずカナダに滞在できる限りはユーコン準州のホワイトホースという所に滞在しようと思っています。

1ヶ月お世話になった宿ともお別れ。

宿のオーナーさんに見送られ、いざ出発です!

まずガソリンを入れて…。1リットル$1.43。日本とあまり変わらない。。

ガソリンは街中の方が高く、郊外の方がどうやら安いらしい(u_u)日本と逆ですね。なんでだろう。あと、給油するノズルが1つしかなく、押したボタンの種類のガソリンが出てきました。

ハイウェイに乗ってとりあえず一気に125km先のウィスラーへ!!天気が悪いですね。

1時間半くらいでウィスラーに到着!

ここはスキーリゾート地です(^^)

ニセコみたいな。

ゲレンデと直結でレストランや、お土産やさん、スーパーやGAPまで、たくさんのお店がありました。

この犬たちは結局店内にまで入っていました。笑

ビジターセンターもありましたが、本当に観光案内のみをしている感じで展示物などはありませんでした。残念。

特に見る所もなかったので、記念にワッペンだけ購入して、先へ進みます。

とにかく走る。

どうやらハイウェイを降りたらしい。

北海道と変わらない景色を進みます。

BIRKEN RIVERという所らしい。

キレイだったのでクルマから降りて撮影に戻りました(^^)

ここはキレイでした。広い。あの木がまた幻想的。

そこから更に進みます。山道に入ると、いきなり冬景色に!!

スタッドレスタイヤじゃないけど大丈夫なんだろうか(@_@)

途中でバックカントリースキーの人たちがたくさんいました。

標高が下がるとまた普通の道に。ほっ(@_@)

Lillooetという小さな町に入ります。

峠のような所にやっとレストエリアを発見!!

疲れたので一休み。

ここのレストはLillooet湖が見渡せてとてもいい感じ(^^)広くて人があまりいないのもいいですね。こーゆう運転していて休憩するスペースがこちらには全然ないことに気づきました。

道の駅みたいなものもないし…。

ここに今日はそのまま泊まろうかと思いましたが、トイレがなく仕方ないので進んで町まで下りることにしました。

ここからがまた大変で、町は20時にはスーパーも閉店していて何も買えず、どこか駐車スペースで寝ようにも、レストエリアが見つからず…。

やっとのことでレストエリアを見つけましたが、道に落石があり、それを避けるために通る車が急ブレーキをかけたりぶつかったり…で落ち着いて寝れず…(@_@)

夜12時にもう少し走ってみようということになりました。

でも、ヘッドライトが暗すぎる…。街灯はもちろんありませんでした。

道の落石に注意しながら結局88km先のキャッシュクリークという町に着いてしまい、そこでも駐車場はなく、さらに10分程進んだ所のレストエリアにたどり着きました。

二人とも慣れない悪路とヘッドライトの暗さにぐったり…。

この日はゴハンも食べずに寝ました(*_*)