山ガールというより山女ですが

山にハマり29歳でOLを辞め、アウトドアの世界に転向した30代女子の登山ブログです。素人目線ですがみなさまの登山計画の参考になればと思います!カナダ〜アラスカの縦断旅の様子や、日本での登山記録を載せていきます!

カナダ旅 39日目グランドキャッシュ〜グランドプレーリー

2018年3月22日(木)くもり

Grande Cache〜Grande Prairie

【走行距離】188km

今日は朝からラベーナさんがパンケーキとスクランブルエッグの朝食を作ってくれ、それを食べながらグランドキャッシュ周辺の山の話を聞きました。

グランドキャッシュ周辺はロッキー山脈の北端のような所らしく、気軽にデイハイクできるトレイルも多くあるそうです。

ラベーナさんも登山が好きらしく、今まで登った山の記録を見せてくれました。

私たちも登りたかったなぁ(*´ー`*)

今日はグランドプレーリーという街に移動するのですが、ラベーナさんがその途中にある観光スポットを案内してくれるというので、一緒に家を出て軽いハイキングコースへ(●´ω`●)

車を止めて歩きます。この先に滝があるそうです!

鹿の狩猟の発砲で看板がボコボコに(゚ω゚)

トレイルにはこーいった目印があるんですね。

いい感じの森です(●´ω`●)

ここは以前かなり大規模な土砂崩れがあって、全部えぐれたそうです。

横は岩場。夏はクライミングしに来る人も多いそうです。

30分くらい歩くと滝に到着!!凍っていて氷瀑になっています!!

下まで降りれます!2段の滝になっていて、冬はアイスクライミングできるみたいです。

下から見るとまた迫力。

こーゆう所に来るの久しぶりかも…笑

グランドキャッシュはこーゆう簡単に遊びに行けるトレイルがたくさんありそうです。

すごくいい所ですね。

存分に写真も撮った所で戻ります。

家に泊めてもらって、地元のトレイルを案内までしてくれて、本当になんていい人なんだ(●´ω`●)

なんとなく寄ったビジターセンターでしたが、良い人達と出会えました。

旅ってすごい!!

ここでラベーナさんとはお別れ。連絡先を交換して、私たちは次の街へ向かいました。

次の街グランドプレーリーまでは188kmです。

この間、ガソリンスタンドもなにもありませんでした。

すごい掘削してます。石炭?石油?

グランドプレーリーまでの道は石油プラントの連続で、巨体な石油タンクを積んだ泥だらけのトラックがたくさん走っていました。

2時間程で『Grande Prairie』に到着です。

ここは、一言でいうと汚い街です(o_o)

街全体が土っぽい。

どこを走ってもこんな感じ。

モーテルはやたらとありました。

この街の周りは石油プラントだらけで、それを運んだりするのに中継地点になっているのか、なんなのか。

この日はWalmartの駐車場で就寝です…。

明日の朝は−12℃予報!!あるもの全て着込んでモコモコになって寝ました。