山ガールというより山女ですが

山にハマり29歳でOLを辞め、アウトドアの世界に転向した30代女子の登山ブログです。素人目線ですがみなさまの登山計画の参考になればと思います!カナダ〜アラスカの縦断旅の様子や、日本での登山記録を載せていきます!

休憩〜アンカレッジへ

2019年7月28日(日) 曇りのち雨

フェアバンクス2日目。今日の朝食は『Denny's』のパンケーキです!

これも食べたかった!!このパンケーキの他に卵2個とハッシュポテトとウインナーかベーコンを選べるのですが、このセットは最高です!笑

相方さんはクレープのセットです。このクレープもめちゃくちゃ美味しかった。

なんかチェーン店なのに、こっちのパンとかケーキ類は普通にめちゃくちゃ美味しいです。これは太る訳だ。

今日は歩いて買い物へ。日曜日はバスが休みだったのをすっかり忘れていました。

ここフェアバンクスに滞在できるのはほぼ今日だけで、明日には別の国立公園に行くため、アンカレッジへ移動しなければいけないのです。なのでお土産やフェアバンクスを楽しめるのは今日だけ…。雨でしたが、歩くしかない。

いつものアウトドアショップまで1時間ほど歩いて着いたはいいのですが、ここでスコールに遭い停滞。向かいのアイスショップ「HOT LICKS』が去年から気になっていたので寄ってみることにしました。

ラムレーズンのアイスを頼みましたが、これもめーーーーーーーーっちゃくちゃ美味しかった!このアイス屋さん地元では有名らしく、いつも並んでいたのですが、並ぶだけありますね!これは来年も食べたい。

ちょっと止んできたのでお土産を買いに。

『The Great Alaskan Company』です。

木のボウルや、工芸品などを扱っていますが、ここで作っているよう。デザインもアラスカ的なものが多くてとても可愛いです。他にもアラスカメイドのコーヒーやお茶、チョコレートなど色々扱っています。

今日の夜ご飯。サラダとサンドイッチと、チキン(スーパーの量り売り)です。

スーパーのクオリティが高すぎます。

2019年7月29日(月) 晴れ アンカレッジへ

フェアバンクス3日目。今日は朝から移動しなければならなので、モーテルの朝食を利用してみました。食べ放題ですが、普通に満足できる品揃え。

朝食の所。

泊まったモーテルです。料金が安いのでここに泊りましたが、ペットも同伴可だったり、ヒッピーのような人やバイクのライダーがよく利用することもあり、普通の観光目的ではちょっとやめた方がいいかもしれません。笑

エントランス。

8:30 アンカレッジ行きのバスが到着。モーテルまで迎えにきてくれたのですが、バスというよりもバンでした。笑

でもアンカレッジに行くには飛行機を使うより、列車で行くよりも一番安い方法なので、9時間くらいかかりますが、今回はこのバスを利用することに。

しかもこのバス、運転手がどうみても80は超えているであろう女性の方でした!すごい!

懐かしのデナリ国立公園の手前のお土産屋さんなどが立ち並ぶ所でお昼休憩。

一旦バスからは降ろされ、別のバスに乗り換えるから1時間ほどここでご飯とか食べて来なさいー的な感じで自由行動。

去年は何度もデナリ国立公園に通いましたが、このゾーンは高そうで全然寄らなかったので嬉しい。

せっかくなのでランチでも。

『DENALI DOGHOUSE』へ。ホットドックのお店かな?

受付で注文を済ませると奥で待つように言われますが、このスペースがまた狭い。プレハブ小屋ほどの大きさしかない店内は待ってる人でごちゃごちゃでした。

そして、全然見えないですが、頼んだのがハンバーガーとポテトと、クラシックホットドッグ。ほぼポテトしか写ってませんが。笑

これがまた美味しかったのですが、クラシックホットドッグってホットドッグだと思っていたら、アメリカンドッグのことでした!笑 これを頼んだ相方さんは見てがっかりしていましたが、食べた瞬間に今までで食べたアメリカンドッグで一番ウマイ!と感動していました。

1時間後、約束の時間になってもやはりバスは来ず、もしかして置いて行かれたのか?とか色々考えましたが、20分ほど遅れてバス(というかバン)はやって来ました。

次のバンの運転手も70は超えているであろうおじいちゃんでした。笑

そしてこのおじいちゃん、運転がまた危うい…フラフラしているし、でもスピードは出すし。ANWRからは無事に帰ってこられたけど、もしかしてここで死ぬのかと思った瞬間でした。笑

道路はずっとデナリ国立公園沿いを行くのですが、途中何回か休憩しながら進みます。

ここは晴れていればデナリ(マッキンリー)がどーんと大きく見える展望台のような所なのですが、残念ながらこの日は雲に隠れて見ることが出来ませんでした。

この後ドライバーのおじいちゃんがガソリンを入れると言ってガソリンスタンドに寄ったのですが、そこでまさかの車のキーを失くすという事件が勃発。しかしもう一人の乗客でデナリのバックカントリートレッキングから戻って来たという強そうな女性にガミガミ言われながら、なんとかキーを発見。無事にアンカレッジまで辿り着けるのか不安なまま出発しました。笑

去年デナリで全然見れなかったムース!!道路から見れました!やっぱり馬と鹿を合体させたような感じですね。

18:00 なんとか無事アンカレッジに到着。今日の宿はこのアパートメントのようなこじんまりとしたホテル『Ingra House Hotel』です。

ところで着いた時に感じましたが、このアンカレッジという街はアラスカ州の中では一番大きな都市ですが、かなり治安が良くないのか、ホテルも門限が設けられていたり、ベースメントの部屋の窓にはつっかえ棒などがしてありました。

ドミトリーのような感じですが、個室になっていて、鍵もちゃんとかかるようになっています。部屋はかなり狭いですが、明後日には出るのでまぁいいかと。

冷蔵庫と、テレビ、サーキュレーターもついています。

キッチンは共同キッチンです。

一通りのものは揃っています。

着いた日は移動で疲れてしまったので、近所のスーパーでカップラーメンを買ってきてささっと済ませました。